気になることあれこれ

Monday, April 03, 2006

月の満ち欠け

読書の秋モードに自然になってしまうのか、本ばかり読んでいて更新する意欲がそがれています・・・。

が、ふと思い出したこと、それは、出産予定日前後の月の満ち欠けをチェックしないと!ということ。 

実は既にしてたんですが、どこにメモったか忘れたので、あわててPCのあたりを探すと・・・、ありました、郵便局からもらったポケットカレンダーになぐりがきが。 

出産予定日(6月24日)前後の満月の夜は6月12日と7月11日。 7月11日じゃあ遅すぎなので、今回は予定日より早く6月12日に出てくるかな? 

でも、出産のピークは新・満月の1日前と3日後にあるそうなので、新月も見ないと! というわけで調べると6月26日が新月らしい。 じゃあ、こっちの方が当たりそう?! 前回は予定日の4日後、一人目は遅め、というけど、予定日の2日後が新月なら、新月の1日前の25日、または3日後の29日? 今回は新月がらみの方が確率高そうだな~。

実は前回(娘のとき)も満月を調べてて、娘の予定日は10月17日、満月は10月21日だったんですが、陣痛が10月20日の早朝に来て、産まれたのは10月21日の午後2時過ぎでした。 というわけで、一人目の娘のときは満月の日に産まれたんです。 だから、今回も?と一応チェック。

みなさんのお子さん(またはみなさん自身)の誕生日は月の満ち欠けに関係ありますか? ちなみに私はあまり関係なさそうで、新月の5日前、夫は満月の2日前に産まれています。 気になる方は、ここでチェックしてみてくださーい。 

:: local blog ranking :: に投票してね~

人気blogランキングへ

7 Comments:

  • さっすがWEESHEEPちゃん!


    満月をちゃんと調べるとは・・・

    うちもやってみたよっ

    全然関係なかった~ でも息子1が生まれたときは7人も同じ日に生まれて病院パニック!だったけど、その後の満月は1人しか
    生まれなかったんだよ。

    助産婦さんたち待機してたのに「暇だね」って話してたの、聞こえたの。

    娘2ちゃんは満月に生まれてくるのかな~

    楽しみ☆ 早く会いたいなっ

    By Blogger はな, at 1:43 AM  

  • 再び私です。

    息子2を見てみるのを忘れて(苦笑)

    息子2は満月生まれだった~~~

    すご~い。ビンゴ☆

    By Blogger はな, at 1:48 AM  

  • えー、そうなんだ、やっぱり、月の満ち欠けって、お産に関係あるのねー。と、ちょっと、感動。。。。。

    そういえば、ウチのダンナ、むかし、警察官してたけど、なぜか、満月の時は、やたらと犯罪、(といっても、単なるいざこざ、とか、喧嘩ですが)、こういうのが、多かったそうです。やっぱり、満月だと、心が騒ぐのか????

    By Blogger Cha Cha, at 10:42 AM  

  • お久しぶりタッチです。
    月の満ち欠けか^
    興味深い。
    早速チェックしてみます。

    うちは陣痛が短くて先生間に合わなかった思い出がありますが
    なんか懐かしいです。

    By Anonymous タッチ, at 1:18 PM  

  • 私も早速、計算してみました。
    うちの子は、満月の5日前でした。
    よーく考えてみたら、陣痛促進剤を使ってるから、満月じゃないのは、当たり前かな。
    次の子は、どうなることか。。。
    weesheepちゃんところは、ばっちり当たるかもネ。楽しみ!

    By Anonymous SKY, at 8:35 PM  

  • はなちゃん(二人)、Cha Chaさん(二人?)、タッチさん(一人)、SKYちゃん(一人)、私(一人)、の中での確率は、はなちゃんの息子2くんとうちの娘1、で7分の2、ってとこかなー? 一応確率高いよねー。 

    実際にはそこまで確率は高くないらしいけど。 

    犯罪者が増えるのも聞いたことある~。

    人間も自然界の一部なのねー。

    By Blogger weesheep, at 10:28 PM  

  • 私も早速調べてみました。。。
    うちは2人とも外れてました。
    でもSKYちゃん同様、息子のときは陣痛促進剤を使っての出産だったので、関係ないか。。。

    2人目の出産、楽しみだねっ!!

    By Anonymous SALLY, at 9:18 AM  

Post a Comment

<< Home