気になることあれこれ

Wednesday, March 15, 2006

カレンダー作り


最近娘は、毎朝「今日はどこに行くの? 何をするの?」、毎晩「明日、起きたら何するの? どこへ行くの?」と質問する。 

そのたびに、一応説明するけれど、前の晩説明しても、朝説明させられるし、わかってるけど、聞きたい、一日の予定が楽しみ、なようなので、絵カレンダー(絵日記の反対、絵による予定表)を作った。

残念ながら絵心はないので、エクセルでカレンダーの枠を作り、クリップアートからその日にやることを連想できそうなイラストを見つけてきて、cut & pasteを繰り返す。

毎週決まったことをやる曜日が結構多いので、3月を作った後、そのまま4月、5月、と作っていき、どうせなら次の子が生まれる頃にはばたばたしてるだろうから、と7月まで作った

最初は自分で貼らせようと思って、イラストとカレンダーを別々に作った。 が、全然関係ないところに何かを貼られても困るので、貼るバージョンはもう少しこのカレンダーに慣れてからにしよう、と思い、作り直したりして、たかがエクセルにイラストを付けるだけで、1時間半くらいかかった・・・。

そして、妙に力が入っていたのか、今朝起きたら肩がいた~い。

でも、作りながら、「3歳半って今日、明日、これの後は何をする、とか時間の流れがわかってきて興味が出てくる頃なんだなー」と感慨深かった。 

最近、3~4歳の子供がいる家で時計のイラストを見ることが多かった(7時起きる&ご飯&着替え、8時半幼稚園(あるときは)、10時おやつ、12時お昼、3時おやつ、または3時半幼稚園から帰宅、6時夕ご飯、7時お風呂、8時半寝る、など時計が時間を示している横にひらがなで書いてある)ので、「へー、教育熱心だなー」、なんて思っていたけれど、あれは必要にかられてだったのね。

うちはたまたま「今日の行事」「明日の行事」に興味があるのでカレンダーになりました。

:: local blog ranking :: に投票してね~

人気blogランキングへ

5 Comments:

  • 熱が入った行程予定表ですな。
    エライよ、パソコン使ってまでお子さんとやろう!と言う姿勢が・・・・。
    でも傍から見て ちょっと「楽しそうかも?」と思いました。
    エクセルとか使えないし、家計簿も未だに手書きでレシートバンバン糊でくっ付けています。
    かなり原始的ですがこれが似合っているの、私には・・・。

    By Anonymous ふう, at 9:12 AM  

  • シドニーのタッチです~。
    又来ました!
    うちのチビも4歳になった途端、
    今日は何曜日か知りたがるようになり
    毎朝カレンダ-の昨日を×して今日に○しています。
    それに毎日の行事を書き込んでおけば
    今日はプレスクール!とか、もうすぐ○君の誕生会とかチェックしていますよ^。

    By Anonymous タッチ, at 11:36 AM  

  • これを作ったおかげで今日の夜は、娘「明日はどこに行くの?」私「どこだっけ?」娘「(ちょっと考えて)プリスクール!」と今朝見たカレンダーを思い出して自分で答えてくれて、作った甲斐がありました~。

    「カレンダー」と言う言葉も今日、覚えました。 

    By Blogger weesheep, at 9:38 PM  

  • わらびです。ブログ訪問してみました。

    お子さんは4歳ぐらい? エクセルでカレンダー作って、娘に覚えさせる。名案ですね。

    うちの子につくったら、ぐちゃぐちゃにされるんだろうな。。。

    わたしのブログにリンクいれていいですか?

    By Anonymous わらび, at 11:35 PM  

  • わらびさん、早速いらしてくださってありがとうございます! 

    私もリンク貼らせていただきま~す。

    今日、娘(3歳半)はカレンダーをプリスクールに持っていって先生に見せて説明してました。

    By Blogger weesheep, at 11:43 AM  

Post a Comment

<< Home