気になることあれこれ

Friday, March 03, 2006

ゲルマニウム温浴 その②

やっぱり意表をついたらしく、はなちゃんもゲルマニウム温浴の石についてブログに書いたって言うからみてみたらコメントの欄に「ゲルマニウム温浴って何?」とあったので、他にも知らない人がいるかもしれないと思って、補足説明。


ゲルマニウム温浴はいつからあるかわからないけど、私が最初に知ったのは13年くらい前(結構前からあるのよ~)。

当時一緒に住んでいた友人が、近所(知る人ぞ知る、日本で始めて銀座以外の商店街に○×銀座、と付けたといわれている東京品川区にある「戸越銀座」です。うちから徒歩5分でした)にゲルマニウム温泉を見つけて、新陳代謝がすごくよくなるらしい、と数回通っていたの。 今でもあるのかな?

 これが、私は行かなかったんだけど、温泉といえども実際は10-15分くらい手と足(腕と脚入れない)だけ入れる、という不思議なシステム(全国どこでもそうかはわかりません)。 いすに座って、カウンターみたいなところに手、足元にさらに足湯が出来るようになっている、という説明だったと記憶しています。 私のイメージではピアノを弾く状態で温浴・・・。 そんな人がずらーっと並んでる光景を思い浮かべると今でも笑える~。

これが記憶では一回2000円くらいで、回数券を買うと10回で15000円、とかそのくらいの金額だったと思う。 手と足だけでこの金額・・・。

ゲルマニウム温泉ならではの汗だく&快い疲れ&なぜか爽快感、もあるらしい。 エステのサウナ&マッサージコースのようなものでしょうか?

で、 今回どうしてこの「ゲルマニウム温浴の石」かというと、温泉に行かなくちゃ味わえないの可と思っていたのと、いくらよくてもちょっと手と足だけで2000円ってのはねー、と行かずじま いだったなかったのに、自宅でしかも半永久的に使えるのがある!とある節約サイトで知って、気になっていたのです~。 

この節約サイトは以前に家計簿の話をブログに書いた頃に見つけたので、本当につい最近。 でも、はなちゃんのいうようにこんな金額を出すのはためらわれる、と思って、まだ買っていなかったのです。  

でも、今回はお友達からの誕生日プレゼント! 誕生日プレゼントは自分では買えないor普段買わないけど、欲しいものをもらう(あげる)と思っているので、まさにうってつけ!と思って買ったのです。

あ、ゲルマニウム温浴の説明になってなかった? ゲルマニウムについてはこちらこちらの説明をみてくださーい。 ゲルマニウムの語源が、発見者の国、ゲルマン=ドイツから来てる、とか、雑学も入ってます。


:: local blog ranking :: に投票

人気blogランキングへ

6 Comments:

  • はなです!


    WEESHEEPちゃん、送られてくるのが
    楽しみだね^^

    効果あったら私にも1回でいいから貸して~

    でもその昔で2000円だなんてたかっ!

    By Blogger はな, at 11:56 PM  

  • ふふふ、きっとあなたもトリコになって今年今年の誕生日プレゼントとして流行るのよ~。 

    なーんて、まだとりこになったわけじゃないんだけど、私も。 

    たんすの肥やしにならないよう(つまり効果のあるものであるよう)に祈ってて~。

    By Blogger weesheep, at 7:51 AM  

  • あ、お家で、温泉気分って、なかなかだわー。これで、日本の風呂釜みたいに深いのが、手に入れば。。。。アメリカのうちのフロは、腰までしかこないのよー。なんか、気分でない??

    By Blogger Cha Cha, at 9:46 AM  

  • お風呂が浅いのが海外に住んでるとつらいですよねー。 

    今妊婦なので、ふかーく肩までずるずるっとつかろうとすると、起き上がるのが大変! とりあえず今は夏なので寒いことはないけれど、冬+妊婦+西洋式風呂釜=疲れが取れなーい、だろうな・・・。

    ずっと前、その頃まだあったシドニーの全日空ホテルでは、形は西洋式の細長いお風呂なんだけど、深さがあって、さすがANA!と思ったのを思い出しました。 
    どっかにきっと売ってるんですよねー。それとも特注かしら。 

    By Blogger weesheep, at 2:53 PM  

  • こんにちは、ヨットはしろーとです。
    その石とやら、本当に解けてなくなっちゃったりしないんでしょうか???解けちゃったら、誕生日プレゼントはパア? なんてことはないですよねえ。

    By Anonymous ヨットはしろーと, at 12:21 AM  

  • いや~。 解けてなくなっちゃわないでしょうー。 「半永久」なんだから。 本より持つはず?! 

    ところで「半永久」って私にとっては50年くらいなんだけど、実際どのくらいなのかしら。 あ、ブログネタだ、これ!

    By Blogger weesheep, at 8:16 AM  

Post a Comment

<< Home