気になることあれこれ

Wednesday, March 01, 2006

娘の好きなテレビ番組


以前に娘はHi-5の大ファン、と書きましたが、書いた途端に2年来の大ファンがいきなりHi-5を見なくなったんです。 理由はいわないので、はっきりとはわかりませんが、最近Playhouse DisneyというFoxtel(ケーブルテレビ)のチャンネルにはまっていて、そのチャンネルでやっている番組が目新しく感じてるのだと思う。

ちなみに、はまっている番組は、Out of the Box(クラフトが気に入ってるらしい)、Little EinsteinBaby Einsteinの系統でPre-schooler向け。有名な絵画とクラッシック音楽を組み合わせたアニメ; 左上の画像)、PB&J Otter(母としてはただのアニメなので見なくてもいいと思っている)。 

Disneyではないけど他にはまっている番組はBalamoryBBCスコットランド作の子供番組: 夫がスコティッシュなので、語学?教養番組として・・・)。

これらを家にいるときにはぜーんぶ1日でみるので、30分番組だとしても2時間テレビを見ている(!!)ことになる・・・。 

プレイグループに行ったり、友達と遊んだり、プリスクール(幼稚園)に行く日は全部見るわけではないけど、やっぱり考え物。 なので、テレビ好きな夫(在宅勤務)と順番にチャンネル権ならぬテレビ権を取り合い、続けてみないようにしているけど、子供番組かどうかも関係なくテレビが付いてるだけでもやっぱりよくないよね

今日一緒に遊んでいた友達は、子供にテレビを見せなくなったら1週間もしないうちに落ち着くようになって、全然態度が違う、とのこと。 その分、親も一緒に遊ぶ時間を作らなくてはならないけれど、子供の将来を考えるとテレビに子守をさせて楽をしてばかりいると良くないってことよね、と反省した日でした。

とはいえ、番組によっては娘が吸収し、学んでいるものや事柄もあるので、うまくテレビを見せたいな、と考え始めました。 

みなさんはテレビ、どうしてますか? 時間で区切ってますか、それとも内容?

:: local blog ranking :: に投票

人気blogランキングへ

4 Comments:

  • えー娘ちゃん、Hi-5見なくなったんだ。子供の好みってころころ変わるんだろうね。
    私も、テレビは見せすぎもよくないけど、テレビから学ぶこともあるっていう考えです。
    ひらがなは、七田先生のビデオから興味を持ったし(今は、まったく;;)、お母さんと一緒を見て、歌を覚えたり。。。でも、私自身、視力がよくないので、遺伝するって考えてるので、子供が見たがるまで、つけないようにしてます。
    だんなさん、テレビっ子そう♪うちも日本にいるときは、ずーっとテレビかパソコン人間でした。。邪魔で仕方なかったよ!!

    By Anonymous SKY, at 10:14 PM  

  • Hi-5だけ見てたときよりもいろいろ学んでるかもしれないけど、テレビ見すぎよね。

    視力のことは考えてなかった(私も夫も目がいい)!! 確かに、気をつけよう!

    By Blogger weesheep, at 10:41 PM  

  • あ、これこれ、ウチの娘も見てるよー。といっても、もう5年生だから、さすがにのりのりというわけでもないが。。。

    彼女は、歌ったり、踊ったりするのが、好きだからね、そういうのを勉強する意味で、見ているようだが。。。。

    面白いのは、男性のダンサーの腋毛がすごいんだよー、なんて、教えてくれています。あの子、何をみているんだか???

    By Blogger Cha Cha, at 9:40 AM  

  • 5年生ならではのコメント(腋毛)ですねー。 

    アメリカでは性教育はいくつくらいからするのですか?? とふと疑問に思ったりして。

    By Blogger weesheep, at 2:58 PM  

Post a Comment

<< Home