気になることあれこれ

Saturday, February 18, 2006

習い事

みなさんは、お子さんの習い事、どうしてますか? 

うちの娘は3歳になるちょっと前から水泳を始め、最近バレエも始めました。 

バレエはバレエ教室を探していたわけではなく、自作自演の歌を振り付きで歌う娘を見てダンス教室は喜びそうだなー、と思って一番近いダンス教室に見学に行ったらバレエ教室だったんです。 で、私はカジュアルなダンス教室Hip Hop, Jazz, 創作ダンス、などをmixし ている教室=年齢を考えるといろいろ楽しめていいかな、と思って)を探そうと思っていたので、バレエ教室と知ってすぐさま却下、と思っていたのですが、娘 はいたく気に入ったようで、見学の後どんなに「他のところも見てみようか、もっと楽しいところ見つかるかもよ」と誘っても「バレエがいい!」と言うので、先週から通っているのです。

でも、3歳にしてすでに2つも習い事があるなんて、私が考えていた幼児の生活じゃない・・・。 習い事に行くことになったのは、もちろん本人の意思と親の意思なので、「なぜ~~~???」と言ってる場合じゃないのですが、なんだか、やりたそうだなー、と思って見学や話をすると「やりたい」と娘が言うのではっと気づいたら、と言ったところでしょうか。

今後、日本語の補習校にも通わせたいし、かといって3つも習い事をさせたくない(3歳の子に云々、に加えて時間とお金の都合もあるし)ので、頭を悩ませています。

始めたばかりのバレエはとりあえずそのまま継続、となると、水泳をどの時点でやめるか。 どのくらいやると3歳くらいの子供が浮き道具(勝手にうちではFloatと呼んでいるのですが、日本ではなんて呼ぶのでしょうか?)なしで自力で泳ぐようになるのでしょうか??? 自力で泳げるようになればとりあえず教室は卒業、だと思う、というか、自力で泳げるところまで通わないと意味がないような気がするので、それがいつになるのか目処を知りたい・・・。 

でも、私自身があれもやりたいこれもやりたい、という性格なので、水泳教室をやめる頃には、またなにか探し出していそう・・・。

とりあえず、習い事はいくつになっても2つ止まりにしたい、というのが今の希望(心得?)です。

日本にいたら、日本語補習校がない代わりに英語教室に通わせてたかな??? 英語の方が読み書きは簡単だから行かせてないと思うけど、こればっかりはわからないなー。

日本にいたら水泳はやってなかったかもしれないし(オーストラリアでは水泳は盛ん)、ダンスもやってなかったかも??? なにせ娘のダンス好き(?)はHi-5の影響大、だから日本にいて日本の子供番組を見ているだけだったら通わせるほど好きだと思わなかったかも。

でも、日本の子供って沢山習い事してるイメージがある。 なんでだろ? 


:: local blog ranking :: に投票

人気blogランキングへ

3 Comments:

  • 習い事は、子供がやりたいってことを1つやらしてあげたいって考えてたけど、実際うちの子は、どんくさいので、少なくとも1つは、スポーツ系をさせないとって最近すごく思っております。
    でも、無理やりもかわいそうだし、ほんと、難しいです。weesheepさんちの娘は、意思表示ができるので、いいな~バレエをやってる姿が想像できます!!
    日本だと、私の周りは、やっぱり英語を習わせて、次に水泳、ピアノとか3つはさせてるような。。。子供の教育、理想と現実違うなてって子供を持ってはじめて実感しました。SKY

    By Anonymous Anonymous, at 8:51 AM  

  • WEESHEEPちゃん、

    うちの息子1、今日泳いだんだよ~

    誰かに言いたくって仕方なかったから

    調度いいお題でよかった^^デヘへ

    泳いだと言っても「犬かき」なんですけどね。しかも2Mくらいかな?親ばかですみません;

    By Blogger はな, at 9:32 PM  

  • SKYちゃん、スポーツ系、じゃないけど、うちも10ヶ月から2タームGymbar--に行ってた。 最初は体を使うことよね、と思って。 シドニーで2歳でスポーツ系だとやっぱり水泳とかGym系になっちゃうよね。 ダンスとかは3歳からが多いし(あ、男の子だからダンスはしない?)。 Rhythm F-ct-ryに去年の今頃見学に行ったけど、金額と内容を考えるとGymbar--の方がお勧めかなー。 でも、もっと男の子っぽいものって言ったら空手、とか?

    はなちゃん、
    そう、先日お邪魔したときにはなちゃんの息子1はすぐにも泳げそうだったから、4歳で水泳教室に行っていなくても泳げるんだー、と思っていたのよね。 おめでとう! 

    で、それをみてちょっと希望が湧いてきて、でもうちの娘は「いつ」になったら泳げるのかなーと具体的に知りたくなってきた、というわけ。 来年の今頃までには泳げるようになっていそうかな。 習ってるんだしねー。 

    By Blogger weesheep, at 11:01 PM  

Post a Comment

<< Home