気になることあれこれ

Sunday, February 12, 2006

たこの数え方

昨日のお昼は、はなちゃんちたこ焼き♡。 久々のたこ焼き、おいしかったー。 はなちゃんは子供が二人、私は持参の手巻き寿司の海苔にご飯を乗っける係だったので、もう一人の友達がもくもくとたこ焼きを焼いてくれましたー。

ところで、はなちゃんちに生ダコを持って行ったんだけど、その前にどのくらい買っていったらいい?ってはなちゃんと話してて、二人とも「タコは『匹』?それともイカと同じで『杯』?」。 そこですかさずはなちゃんが「これ調べてブログに載せないと!」(私たちブログ命?)、というわけで調べたよ。 あ、タコはBaby Octopusだったから数える話になったのでした。

で、「たこの数え方」でググるっても「たこの数え方ってどうなんでしょう?」とか「たこの数え方はわからない」というのしか出てこないので、ちょっとひねって検索し、見つけました!

http://www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/link317.htm

タコは「匹」でも「杯」でもいいみたい。 当たり前すぎる結論。 でもイカと同じじゃなくて、ひねりが欲しかった、と思うのは私だけ? たとえば、「皿」(なぜに?)とか、「頭」とか・・・。

ひねりが欲しかった人は「クリック」を! 

:: local blog ranking :: に投票

人気blogランキングへ

2 Comments:

  • こんちわー
    たこ焼きいいな~
    たこの数え方、知らなかったので、大阪人の私としては、すごく勉強になりました!
    たぶん、友達は知らないので、教えないと・・・SKY

    By Anonymous Anonymous, at 4:54 PM  

  • でしょー、知らない人(というか考えたこともなかったけど)多いよねー、きっと。

    ところで、来週の月曜日に遊びに行きまーす。 また11時ごろかな。 よろしくー。

    By Blogger weesheep, at 8:03 PM  

Post a Comment

<< Home