気になることあれこれ

Wednesday, February 15, 2006

気になってましたか?



右のアマゾンの絵本とCD、気になってましたか? CDは娘を知る人は誰でも「娘=Hi-5好き」なのを知っているのでなんとも思ってないと思います。 

が、 一応説明・・・。 Hi-5はオーストラリア発の子供番組&その出演者(というのでしょうか?)で、いまやイギリス、アメリカ(アメリカは発音が違う ためアメリカ人のメンバーで同じ内容を取り直して; アメリカバージョンは見たことないですが、どうもオーストラリアの本家のほうが歌はうまいらしい)で も放映されています。 添付の画像の左が本家オーストラリアのHi-5のメンバー、右がアメリカのHi-5のメンバーです。 

イギリスに住んでいる姪は、娘のHi-5好きを聞くと「え、あの気持ち悪い、わざとらしい人たち?」と言っていましたが、まあ、姪 は16歳なので、置いといて、こちら(オーストラリア)の7歳以下の女の子たちには人気があります。 

内容もアメリカバージョンは手を加 えてあるのか知りませんが、オーストラリアらしい夏のクリスマス、やこれもオーストラリアらしくいろいろな国の文化の一 面を取り入れたりして、楽しい知育番組、だと思います。 日本のおか○さんと○っしょなどと比べると、派手でエンターテイメント性が盛りだくさん、といっ たところでしょうか。

で、絵本ですが、イギリスから出版されている本で、同じ作者&イラストのコンビ( Julia Donaldson (著), Axel Scheffler (イラスト))でいろいろな絵本が出ています。 右にあるMonkey Puzzleを買って、娘も私たち(夫と私)も気に入ったので、Gruffaloという絵本も買いました。 どちらもお勧めです。 今度はGruffalo's Childを買う予定。 

ちなみに、日本人の絵本作家では五味太郎さんが娘と私のお気に入りです(うちには五味さんの絵本が10冊以上あります)。 ああいった、ちょっとひねりのある絵本が好きな方には上記の作家の絵本はお勧めです。 ちなみに「ひねり」は、どちらかというとMonkey Puzzleの方がいいひねりです(私論ですが)。

今回は説明してないことに「気になっていた」のと、「気になっている」人がいるかなー、と思って書いてみました。

明 日は月1の検診日(って妊娠話から遠ざかっていたから妊娠してたこと忘れてたみたいじゃない?)。 娘は超音波に行くのかと思って喜んでいた(前回、お もちゃで遊んで楽しかったのと映像が興味深かったらしい)ので、もっと地味なところ(行った事があるけど記憶が薄いらしい)よ、と言っておきました。 

最近、よく動く(胎動、ね)ので、おなかの中がなんだかこそばゆい感じ?! 妊婦経験者ならわかるよね、あの、にょろにょろ、ぐねぐね、おなかのあちこちで動く感じ。 久々に胎動をたくさん感じて「あー、こうだったねー」と思っている毎日。 それにしても3歳の娘のときは「あんまりないなー」と思っていたけど、今回の子はよく「ひゃっくり(しゃっくり?)」をしています。

:: local blog ranking :: に投票

人気blogランキングへ



0 Comments:

Post a Comment

<< Home