気になることあれこれ

Monday, March 20, 2006

抹茶ブームなんでしょうか?

今日、チャッツウッドで飲茶をした後、一緒にいた友人宅に急遽おじゃますることになったので、目の前のJusco(日本のジャスコと違うのにわざと紛らわしい名前をつけたと言われている中国系のスーパー)でお菓子を物色していると、

抹茶キャラメル
抹茶クッキー
抹茶ケーキ
抹茶飴
抹茶きのこの山

と、なぜか目に付くものが「抹茶」モノ。 ブームなんでしょうか? ちなみに、すべて日本のお菓子でした。

前回日本に帰ったとき(去年の4月)には気付かなかったから、最近? 日本の秋に流行ったとか??? と、気になり、検索してみたところ、

こんなサイトを見つけてしまいました~!!

怖いですねー?! 抹茶ブームだったんですねー。 さらに、このサイト(アーカイブ)の最初日付は2005年3月25日、と言うことは丸一年知らなかった、ってことよね。

このサイトを見てて、「そういえば、スタバの抹茶フラペチーノはみたけど、日本バージョン、位にしか思っていなかったなー」と気付いた。 そして、数ヶ月前に抹茶ハーベストなるものを東京マートで買ったのも思い出した。 

今日は抹茶5連発くらいで続けてみたから気付いたけど、アンテナがさびてる?! 日本にいるとブームに敏感(というか知らずに暮らせないくらいテレビでやるよね)だけど、シドニーでは流行はあってないようなもの。 それとも、単に私が鈍感になって気付かないだけ? 

他になにかブームになってるものあったら教えてねー。

そして、日本からのお土産はブームのものにしてみてね(抹茶でもなんでもOKよ~、と催促)。

:: local blog ranking :: に投票してね~(と催促)

人気blogランキングへ


8 Comments:

  • すごい!あのサイト「抹茶」ばっかり!

    やっぱ流行にのれてないね、私たち。

    今度日本に帰って、流行の先端を金沢から発信しま~す(そんな田舎で?!)

    By Blogger はな, at 11:41 PM  

  • 「流行の先端を金沢から発信しま~す(そんな田舎で?!)」に笑ってしまった。 

    日本は情報はどこにいても早いから発信してー。 ブログの更新をするってことよね?(それとも帰ってきてから?)

    いない間寂しいので、更新してね~。

    By Blogger weesheep, at 11:43 PM  

  • へぇ~、抹茶ブーム、私も知らなかった。。

    はなちゃん同様、ランキング上がりましたね!!!

    がんばれ~!!!

    By Anonymous SALLY, at 10:03 AM  

  • ありがとう! ランキングは一時「オセアニア」への登録をやめてたので消えていたのよ^^

    いろいろ登録を変えてみたけど、一応オセアニアが一番露出度高いかな(というか絶対数が少ない)、と思って戻しました~。

    SALLYちゃんのブログ、待ってるよ~。

    By Blogger weesheep, at 6:09 PM  

  • 私も去年の6月に帰ったのに、全然気づかなかったよ。ほんと、流行に全然乗れてない。
    日本にいた時は、コンビニでいつもチェックして友達の中でも、1番に買って食べていた私が・・・たぶん、子供が産まれて、ますます鈍感になったのだわ;;全部食べた~い☆

    ブログランキング、すごい!
    これからもブログ楽しみにしておりますヨ

    By Anonymous SKY, at 6:26 PM  

  • SKYちゃん、ありがとう!

    そうか、SKYちゃんは流行見つける人なんだねー。 だから年齢より若く見えるのよね、きっと。 

    わたしもブログ名通り?好奇心をなくさないようにがんばるよ~。

    By Blogger weesheep, at 6:28 PM  

  • やっぱり日本人の心ですよね、抹茶って。
    こちらの生活での「抹茶不足」を補うかの如くスタバに行く度に飲んでます、抹茶フラペチーノ。でも作る人によってぜんぜん味が違うのよねぇ。やっぱりCityの方がだんぜんウマイです。

    By Anonymous Hisako, at 10:14 PM  

  • 作るヒトによって味が変わっちゃうんだー、スタバって。 

    クリーム入れたりして飲まないからスタバに行くことがほとんどないので知らなかった~~。 Cityの方が美味しいのは、こなしてる数が違うから? それともトレーニングの仕方が違うのかしら。

    By Blogger weesheep, at 10:48 PM  

Post a Comment

<< Home