気になることあれこれ

Wednesday, March 15, 2006

カレンダー

今日、娘は「カレンダー」と言う言葉を覚えました

昨 夜、一生懸命作ったカレンダーを見せて、見方を説明し、今週の行事を復習した後、「じゃあ、このカレンダー、どこに付ける?」と聞くと、きょとん。  「何、マミィ、もう一回言って」 「このカレンダーどこに付ける?」 「どこに付けるはわかったけど、なんだったっけ?」 と聞かれて、やっと気づきまし た。 カレンダーと言う言葉をわざわざ言ったことがなかった、聞いたことがなかったんだ! 

「あ、これカレンダーっていうの」 「カレンダー、ね。 わかった。 あれ? なんだったっけ?」と3回繰り返して覚えた言葉。 言いながらもちょっときょとんとしていたのは、6月に産まれてくる予定の妹の名前がカレン(歌恋)の予定だからもあるかな? 「カレン・ダー」に聞こえてるんじゃないかと。

夜寝るときに明日は何だっけ、と話しているときも「今日はカレンダーを見たから明日何するかわかるね~」と言ったら「カレンダー? あ、カレンダー、ね。 あれねー。 そうそうカレンダー」と復習してました。

久々に、「これが今日覚えた新しい言葉」という感じでした。 最近、いろんなところから言葉やコンセプトを覚えてきて、どこで聞いたの? どうして知ってるの? と聞くことが多く、久々に親から学んだ言葉(新しいことを教えてあげた)、という感じでちょっとうれしかったです。

2 Comments:

  • Weesheepさん、コメント残してくださってありがとうごさいます。
    私も食べる事が大好きです。でも家の近くにはあんまりおいしいものがない・・・。私の場合は「結婚してから外食が極端に減った気がします。
    お嬢さんの「言葉を覚えていくプロセス」がかわいいですね。何度も繰り返して自分の言葉にして行く。新しい言葉を覚えるきっかけをつくってあげられてよかったですね。
    お友達のリンクをのぞいていたら「金沢出身の方」がいてびっくり。実は私もなんです。今からちょっとそちらにも行ってきまーす。

    By Anonymous Hisako, at 11:30 PM  

  • hisakoさん、うちも娘が産まれて今の家に引っ越してから外食がめっきり減りましたー。 だから友達とランチに行くのが楽しみ♪

    金沢出身でいらっしゃるんですねー。 はなちゃんと金沢弁で盛り上がってください^^

    By Blogger weesheep, at 11:45 AM  

Post a Comment

<< Home