気になることあれこれ

Saturday, December 03, 2005

私立病院では・・・(妊娠3ヶ月まで)

公立病院と私立病院での妊娠&出産の違いは、公立は毎月の検診でその日、その時間にあいている医師が診るのに対し、私立は医師選べる、というか、指名制で毎回同じ先生の所に行きます。 

そ の先生によっては、診療所を実際に産む病院でない場所に持っている場合もあり、産むまで診療所で診察してもらい、産むときはその先生が登録している(週 に1日、とか数日、その病院で患者を診ている)病院で出産、という形になるようです。 私はまだ11週なので、病院には予約のために1回行っただけ。 マ タニティ棟の見学ツアーというのも無料、予約制で行っているので、そのときにもう一回行くだけで、あとは産むまで行かないようです。 あ、20週過ぎて、 なにか起こったら(破水、陣痛、などなんでも)連絡するのは医師ではなく、病院だそうで、電話して状況説明の上、来てください、とのこと。 

私 の医師は週4日、病院とは別のところに診療所を持っているので、曜日の都合上、そちらで診てもらうことが多いです。 といっても、まだ妊娠で診察しても らったのは1回、8週の頃でした。 その前に、生理周期がおかしくなったので、GP(一般医)に紹介してもらって診察してもらっていたので、妊娠がわかっ たときもすぐにその先生の予約を入れました。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home