気になることあれこれ

Saturday, December 03, 2005

公立病院では・・・

公立病院で3年前娘を出産したので、公立病院のことはわかります(もちろん、私の経験した分だけですが)。

公立病院では、36週までは4週ごとに、10週、14週...34週、と診察があって、(人によっては、30週から2週間ごとの診察)、その後36週に行くと、37週からは1週間に一回の診察になります。 

私 はビジネスビザ(メディケアなし)だったので、毎回85ドル払い、個人保険(MBF)では病気ではないので、通常メディケアで払うものは払ってくれるは ずだったのに、全額負担になりました。 今考えてみると病院のレシートに医療番号(5桁)が入ってなかったので払い戻しされなかったよう。 もっと早く気 づけば、持ち出しが少なかったのに!と残念。 

出産は自然分娩、とはいえ、体重が増えすぎたためだと思うけど、微弱陣痛で陣痛が始まってから34時間後に出産、という大変疲れるものでした。 それはともかく、出産、出産後の病院ベッド代、はすべてMBFから支払われました。 

メディケアをもっている人は、公立病院で産む場合、妊娠時の診察から出産、退院まですべてメディケアでまかなわれ、持ち出しはゼロです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home